宿泊約款

第1条 (適用範囲)

  1. 当ホテルが宿泊客との間で締結する宿泊契約及びこれに関連する契約は、この約款の定めるところによるものとし、この約款に定めのない事項については、法令または一般に確立された慣習によるものとします。
  2. 当ホテルが法令及び慣習に反しない範囲で特約に応じたときは、前項の規定に関わらず、その特約が優先するものとします。

第2条 (宿泊契約の申し込み)

  1. 当ホテルに宿泊契約の申し込みをされる方は、次の事項を当ホテルに申し出ていただきます。
    1. 宿泊者名
    2. 宿泊日及び到着予定時刻
    3. 宿泊料金(原則として第18条別表第1の基本宿泊料による)
    4. その他当ホテルが必要と認める事項
  2. 宿泊客が宿泊中に前項第2号の宿泊日を超えて宿泊の継続を申し入れた場合、当ホテルはその申し出がなされた時点で、新たな宿泊契約の申し込みがあったものとして処理します。

第3条 (宿泊契約の成立等)

  1. 宿泊契約は、当ホテルが前条の申し込みを承諾したときに成立したものとします。
  2. 前項の規定により宿泊契約が成立したときは、宿泊期間分(3日を超えるときは3日間)の客室料金を限度として当ホテルが定める申込金を当ホテルが指定する日までにお支払いいただきます。
  3. 申込金は、まず宿泊客が最終的に支払うべき宿泊料金に充当し、第6条及び第18条の規定を適用する事態が生じた時は、違約金に次いで賠償金の順序で充当し、残金があれば第12条の規定による料金の支払いの際に返還します。
  4. 第2項の申込金を同項の規定により、当ホテルが指定した日までにお支払いいただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。但し申込金の支払い期日を指定するにあたり、当ホテルがその旨を宿泊客に告知した場合に限ります。

第4条 (申込金の支払いを要しないこととする特約)

  1. 前条第2項の規定にかかわらず、当ホテルは契約の成立後、同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。
  2. 宿泊契約の申込みを承諾するにあたり、当ホテルが前条第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払い期日の指定をしなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。

第5条 (宿泊契約締結の拒否)

当ホテルは次にあげる場合、宿泊契約の締結に応じない場合があります

  1. 宿泊の申し込みがこの約款によらないとき。
  2. 満室により客室の余裕がないとき。
  3. 宿泊客が、宿泊に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき。
  4. 宿泊客が、暴力団、暴力団員、暴力団関係企業・団体又はその関係者、その他反社会的勢力であるとき。
  5. 宿泊客が、明らかに伝染病者であると認められるとき。
  6. 宿泊に関し、合理的な範囲を超える負担を求められたとき。
  7. 天災、施設の故障、その他やむをえない事由により宿泊ができないとき。
  8. 宿泊客が泥酔等により、他の宿泊客に迷惑を及ぼすおそれのあるとき、又は、他の宿泊客に著しく迷惑を及ぼす言動を行うものと認められるとき。

第6条 (宿泊客の契約解除権)

  1. 宿泊客は、当ホテルに申し出て、宿泊契約を解除することができます
  2. 当ホテルは、宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部または一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当ホテルが申込金の支払い期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に、宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます)は、第18条別表第2に揚げるところにより違約金を申し受けます。
  3. 当ホテルは宿泊客が連絡しないで宿泊日当日の午後10時(予め到着予定時刻が明示されている場合は、その時刻を2時間経過した時刻)になっても到着しない時は、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。

第7条 (当ホテルの契約解除権)

  1. 当ホテルは、次にあげる場合においては、宿泊契約を解除することがあります。
    1. 宿泊客が宿泊に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき、または同行為をしたと認められるとき。
    2. 宿泊客が、暴力団員または暴力団関係者と認められるとき。
    3. 宿泊客が明らかに伝染病者であると認められるとき。
    4. 宿泊に関し合理的な範囲を超える負担を求められたとき。
    5. 天災等不可抗力に起因する事由により、宿泊ができないとき。
    6. 宿泊客が泥酔等により、他の宿泊客に迷惑を及ぼすおそれのあるとき、または、他の宿泊客に著しく迷惑を及ぼす言動があったとき。
    7. 喫煙所以外での喫煙、消防用設備等に対するいたずら、その他当ホテルが定める利用規則の禁止事項(火災予防上必要なものに限る)に従わないとき。
  2. 当ホテルが前項の規定に基づいて宿泊契約を解除したときは、宿泊客が、いまだ提供を受けていない宿泊サービス等の料金はいただきません。

第8条 (宿泊の登録)

  1. 宿泊客は、宿泊日当日、当ホテルのフロントにおいて次の事項を登録していただきます。
    1. 宿泊客の氏名、性別、住所及び職業
    2. 外国人にあっては、国籍、旅券番号、入国地及び入国年月日(チェックインの際、パスポートをコピーさせていただきます)
    3. 出発日及び出発予定時刻
    4. その他当ホテルが必要と認める事項
  2. 宿泊客が第12条の料金の支払いを旅行小切手、宿泊券等、通貨によらない方法で行おうとするときは、予め前項の登録時にそれらを呈示していただきます。

第9条 (客室の使用時間)

  1. 宿泊客が当ホテルの客室を使用できる時間は、到着日の午後3時から出発日の午前10時までとします。
  2. 当ホテルは、前項の規定にかかわらず、同項に定めるチェックアウトタイム後の客室の使用に応じることがあります。
    1時間あたり 1室あたり1,000円 ※宿泊の稼働状況によってご対応できかねる場合がございます。
    12時~15時までのチェックアウトご希望の場合は宿泊代金の50%(素泊料金にて算出)それ以降については1泊料金(素泊料金)を徴収いたします。

第10条 (利用規則の厳守)

宿泊客は、当ホテル内においては、当ホテルが定めた利用規則に従っていただきます。

第11条 (営業時間)

当ホテルの主な施設等の営業時間は次のとおりとし、その他の施設等の詳しい営業時間は各所の掲示、客室内のサービスディレクトリー等でご案内いたします。

フロント営業時間
門限 22:00
フロント 7:00~22:00まで(22:00以降7:00まで、警備員が待機しています。)
  1. 前項の時間は必要やむを得ない場合には、臨時に変更することがあります。その場合には、適当な方法をもってお知らせいたします。

第12条 (料金の支払い)

  1. 宿泊客が支払うべき宿泊料金等の内訳は、第18条別表第1に揚げるところによります。
  2. 前項の宿泊料金等の支払いは、日本国政府の定める指定通貨又は当ホテルが認める旅行小切手、宿泊券、クレジットカード等これに代わりうる方法により宿泊客の出発の際または当ホテルが請求したとき、フロントにおいて行っていただきます。
  3. 当ホテルが宿泊客に客室を提供し、使用可能になった後、宿泊客が任意に宿泊しなかった場合においても、宿泊料金は申し受けます。

第13条 (当ホテルの責任)

  1. 当ホテルは宿泊契約及びこれに関連する契約の履行に当たり、またはそれらの不履行により宿泊客に損害を与えたときは、その損害を賠償します。ただし、損害が当ホテルの責めに帰すべき事由によるものでないときはこの限りではありません。
  2. 当ホテルは消防法令を遵守し防火管理に努めておりますが、万一の火災等に対処する為、旅館賠償責任保険に加入しています。

第14条 (契約した客室の提供ができないときの取り扱い)

  1. 当ホテルは、宿泊客に契約した客室を提供できないときは、宿泊客の了解を得て、できる限り同一の条件による他の宿泊施設をあっ旋するものとします。
  2. 当ホテルは、前項の規定にかかわらず他の宿泊施設のあっ旋ができないときは、違約金相当額の補償料を宿泊客に支払い、その補償料は損害賠償額に充当します。ただし、客室が提供できないことについて、当ホテルの責めに帰すべき事由がないときは、補償料を支払いません。

第15条 (寄託物等の取扱い)

  1. 当ホテルは宿泊客の所持品の滅失または毀損等が、当ホテル又はその従業員の故意若しくは重過失による場合のみ責任を負うものとします。但し、宿泊客からあらかじめその種類および価格を書面をもって明告し預けられた場合を除き、損害賠償額は紛失時の公正市場価格または5万円のいずれか低い額といたします。明告の内容によっては、お預かりをお断りする場合もあります。
  2. 宿泊客が、当ホテル内にお持込みになった物品又は現金並びに貴重品であってフロントにお預けにならなかったものについて、当ホテルの故意又は過失により滅失、毀損等の損害が生じたときは、当ホテルは、その損害を賠償します。ただし、宿泊客からあらかじめ種類及び価額の明告のなかったものについては、当ホテルに故意又は重大な過失がある場合を除き、5万円を限度として当ホテルはその損害を賠償します。

第16条 (宿泊客の手荷物または携帯品の保管)

  1. 宿泊客の手荷物が、宿泊に先立って当ホテルに到着した場合は、その到着前に当ホテルが了解していたときに限って責任をもって保管し、宿泊客がフロントにおいてチェックインする際お渡しいたします。
  2. 前項の場合における宿泊客の手荷物又は携帯品の保管に関する当ホテルの責任は前条第1項の規定に準じるものとします。

第17条 (駐車の責任)

宿泊客が当ホテルの駐車場をご利用になる場合、車両のキーの寄託の如何に関わらず、当ホテルは場所をお貸しするものであって、車両の管理責任まで負うものではありません。ただし、駐車場の管理にあたり、当ホテルの故意または過失によって損害を与えたときはその賠償の責めに任じます。

第18条 (宿泊客の責任)

宿泊客の故意又は過失により当ホテルが損害を被ったときは、当ホテルは当該宿泊客に対しその損害の賠償を求めます。

別表第1 宿泊料金等の内訳(第2条第1項及び第12条第1項関係)

宿泊客が支払うべき総額 内訳
宿泊料金 1) 基本宿泊料{ 室料(又は室料・朝食料・夕食料)}
追加料金 2) 飲食料及びその他料金
税金 3) 消費税 4) 税額の算出は1円単位として円未満切り捨て

別表第2 違約金(第6条第2項関係)

違約金

不泊 当日 前日 2日前 3日前 4日前 5日前 6日前 7日前 14日前
1名~9名まで 100% 100% 50% - - - - - - -
10名~14名まで 100% 100% 50% 30% 20% - - - - -
15名以上 100% 100% 50% 30% 30% 30% 20% 20% 20% 10%
(注)
  1. %は、基本宿泊料(宿泊料+夕食料+朝食料)に対する違約金の比率です。
  2. 契約日数が短縮した場合は、その短縮日数にかかわりなく、1日分(初日)の違約金を収受します。
  3. 団体客(15名以上)の一部について契約の解除があった場合、宿泊の10日前(その日より後に申し込みをお引き受けした場合にはそのお引き受けした日)における宿泊人数の10%(端数が出た場合には切り上げる。)にあたる人数については、違約金はいただきません。

2022年8月1日 国民宿舎 新嵐山荘

【宴会利用契約締結の拒否及び解除】

当ホテルは、次に掲げる事由に該当すると当ホテルが認める場合においては、宴会利用契約の締結に応じないものとします。また、宴会利用契約を締結した後に該当すると判明した場合は、契約を解除するものとします。

  1. 宴会場に出席する利用客の中に次の事由に該当する者がいる場合
    1. 暴力団、暴力団員、暴力団関係企業・団体又はその関係者、その他反社会的勢力(以下「暴力団等反社会的勢力」という。)
    2. 暴力団又は暴力団員が事業活動を支配する法人その他の団体
    3. 法人でその役員のうちに暴力団員に該当する者のあるもの
  2. 当ホテルの他の利用者に著しい迷惑を及ぼす言動をした場合
  3. 当ホテルもしくはその従業員に対し、暴力的な要求行為を行ない、又は合理的範囲を超える負担を要求した場合

ご利用規則

当ホテルでは、お客様が安全かつ快適にお過ごしいただくために、当ホテル宿泊約款第10条に基づき、下記の通り利用規則を定めておりますので、これをお守りくださるようお願いいたします。この規則をお守りいただけない場合には、宿泊約款第7条により、ご宿泊契約及びこれに関連する契約を解除させていただく場合がございます。また、この規則をお守りにならないことによって生じた事故・損害につきましては、当ホテルは責任を負いかねますとともに、当ホテルが被った被害につきお客様に損害のご負担をいただくことがございますので、特にご留意くださるようお願い申し上げます。

1.■客室・館内施設ご利用について

  1. 客室を宿泊以外の目的でご利用されることは堅くお断りいたします。
  2. 宿泊登録者以外の方のご宿泊は堅くお断りいたします。
  3. お部屋にご到着後、入り口ドア裏側の掲示板で避難経路及び非常口の位置をご確認くださるようお願いいたします。
  4. ご滞在中、特にご就寝の際は必ずドアロックをお掛けください。
  5. ホテル内での暖房及び炊事等の目的のための火気や機器のご使用は堅くお断りいたします。
  6. 客室の中で喫煙はなさらないでください。
  7. ドアをノックされたときは不用意に開扉なさらずに、ドアスコープで来訪者をご確認ください。また、不審者と思われる場合は至急フロントデスクまでご連絡ください。
  8. みだりに外来客を客室内に招き、諸設備及び諸物品を使用させたりなさらないでください。特に午後10時以降の外来客の客室への入室はご遠慮願います。
  9. 館内及び客室内の備品を所定の場所からみだりに移動させないようお願いいたします。また、ホテルの許可なく客室内に造作・改造を施さないでください。
  10. ルームキーはチェックアウト時にご返却ください。紛失、汚損、破損、持ち帰りは 1 本あたり 30,000円(消費税込)の実費を申し受けます。

2.ホテルスタッフによる客室清掃・点検について

ご宿泊の方をはじめ、すべてのお客様の安全と衛生管理の観点から、チェックイン時から最低24時間に1回の割合で、ホテルスタッフによる客室の点検を実施いたしておりますので、予めご了承ください。ご滞在時間が24時間を超える場合は、「Do not disturb/起こさないでください。」のカードを廊下側のドアノブに提示されているお部屋につきましても、客室の点検を実施いたします。いずれの場合でもお客様へお声掛けを行ったうえでホテルスタッフの入室を行いますが、複数回のお声掛けでも応答がない場合、又は緊急時にはやむを得ず入室し点検する場合があります。

3.部屋の鍵

お部屋からお出掛けの際は客室のキーを必ずお持ちになり、施錠をご確認ください。

4.お支払い等

お買い物代、切符代、タクシー代、荷物送料等のお立て替えはお断りさせていただきます。

5.貴重品

客室には金庫がございませんので、お客様ご自身にて貴重品の管理をお願いいたします。万一紛失、盗難等が発生した場合には当ホテルは責任を負いかねます。

6.お預かり物

お預かり物の保管期間は、特に指定のないかぎり、お預け日より下記の通りとさせていただきます。保管期間を経過したお預かり物は処分させていただきますのでご了承ください。

  1. フロント及びクロークでのお預かり 2週間

7.遺失物

ホテル内でのお忘れ物及び傘立てに放置された傘の処理は、一定期間ホテルが保管し、その後は遺失物法に基づいてお取り扱いさせていただきます。

8.館内に下記のような物をお持ち込みにならないでください。

  1. 愛玩の動物、鳥類(ただし、盲導犬は除く)
  2. 悪臭を発する物
  3. 常識的な量を超える物品
  4. 法令により所持を禁じられている鉄砲、刀剣、覚醒剤など
  5. 発火または引火しやすい火薬、揮発油類など

9.館内では下記のような行為はご遠慮ください。

  1. スリッパのままで客室フロアからお出になること
  2. 高声放歌及び喧嘩など、他のお客様に嫌悪感を与えたり迷惑を及ぼすような行為
  3. 賭博や公序良俗に反する行為
  4. ホテルの許可なく他のお客様に、広告・宣伝物の配布、物品の販売、勧誘などを行うこと
  5. ホテル内で撮影された写真等をホテルの許可なく営業上の目的で公にすること

10.その他

  1. 館内外の設備、備品、その他の物品を損傷、汚染、あるいは紛失された場合は実費にて弁償していただきます。
  2. 未成年者のご宿泊は保護者の許可がない限りお断りいたします。またご同伴の未成年者が他のお客様に迷惑を及ぼさないようご配慮のほどお願いいたします。
  3. 館内へ許可なく飲食物を持ち込んだり、ホテル外に飲食物を注文することはお断りいたします。